自由化できるってしならなかった

2016-06-04

この4月から電力が自由化になりました。・・・とはいえ、我が家もまだどこへも変われずにいます。

年月の制約がないところとなら、とりあえず契約を変えてもよいかもともは思いますが、実のところ年で2000円以下のお得になるだろう・・・という家庭の中で、すぐにまた、買えるかもしれないと思いながら、契約を交わしたり、そして、支払いのためのクレジットカードの変更手続きをすることを考えると、やはりおっくうになります。

 もちろん、契約者が夫になるわけで、本人の同意、とかも必要になるとさらに面倒なことです。

でも、またもうすぐガスの自由化もやってくる・・・。

そこで不思議に思っていたことがあります。今の家は都市ガスなのですが、実家はプロパンで、本当は、違う会社にお願いしたいのに、家を建てたときに設備を設置した会社との契約があるために、ほかのところには変えられないといわれました。
 なので、使用料はそれほどでもないのに、月の支払額は結構高くて大変とのこと。おかしな話だなぁって思っていたのです。

 今回イザ!

の記事を読んで、なんだ、変えられそうじゃないか!とびっくり。たしかに、高いと思っていても、それでも適正なのかもしれない。というあきらめもあって、誰に相談することもなく、しょうがないことだと思っている消費者はとても多いと思います。

 サイトによると、一般社団法人プロパンガス料金消費者協会の公式サイトでは、、住んでいる地域を選びガスの使用量と合計請求金額を入力すると適正な料金かどうかを判断できる「料金自動診断」システムを無償で提供している。相場より高かった場合は電話かメールで相談すると、協会に加盟している優良会社を紹介してもらえるという。

ということなので、まずは、しらべて見るべきだと思いました。

資源を節約 することも大切なので、ガスの無駄遣いは家族の協力のもと減らせればうれしいですが、もし、料金自体が高いなら、まずは、それを下げられる方法をとるのが節約への近道ですよね。



ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからの紹介です。






スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

キャンペーンページ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

<

Ripre
プロフィール

ぱじゃまん

Author:ぱじゃまん
ぐーたらだけど、食費節約・・・実行中のつもりのぱじゃまん。旦那と、小学生の娘と家族のアイドルな息子、旦那の両親と同居中~

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
おすすめ リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

たまひよ&すっくのネットショップ

ブログ内検索
リンク
RSSフィード