カリフォルニアレーズンで黒糖胡桃パン

2012-07-11

な・・ながいタイトルのパンだなぁ・・・って思うんですが、まぁ、一応、見たらわかるってことで。

スーパーでも売られている黒糖味のパンが大好きだったんですが、家でパン作りをするようにはなったけれど、荒れだけの甘さを出せずに居ました。

 今回、おいしいカリフォルニア・レーズンを使っておいしいパンを作りたい。ということで、となれば、くるみパンも好きだし・・・。ぜんぶ混ぜちゃおう!ってことで、挑戦しました。

レーズン


材料は・・・強力粉200g、薄力粉130g、水180cc、、黒糖50g、ドライイースト小さじ1、塩小さじ2/3、バター大匙1
コクとう


ホームベーカリーの決まりどおりに入れて、スタート。
途中でレーズン30gとくるみ40gを刻んだものを追加して、一次発酵が終わるのを待ちます。
くるみレーズン6


9等分くらいにして丸めて、2次発酵させて、180度のオーブンで18分ほど焼きました。焼き加減はオーブン次第ですね。

くるみレーズン

思ったよりも色が浅めですが、黒糖の風味はちゃんと合って、レーズンが少し崩れて生地に混ざって甘さがより感じられておいしいです。
IMG_4541.jpg

れーずん
とはいえ、そのままでもおいしいレーズン。うちの子供たちは、見つけるなり食べられちゃうんですけどね・・・。
体にも良いですから、いろいろなお料理に取り入れて生きたいと思います。

我が家では普段は薄力粉だけでパンを作ることも多いのですが、今回は、具もリッチだし、しっとり感を強めに感じたいなぁって気持ちもあって、強力粉を多めに使ってみました。

焼きあがった後は、すこし冷めたら、忘れずに袋に入れて密閉保存することで、翌日でもしっとりとおいしいです。

またぜひつくりたいです~


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログのモニターに参加しています。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

キャンペーンページ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

<

Ripre
プロフィール

ぱじゃまん

Author:ぱじゃまん
ぐーたらだけど、食費節約・・・実行中のつもりのぱじゃまん。旦那と、小学生の娘と家族のアイドルな息子、旦那の両親と同居中~

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
おすすめ リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

たまひよ&すっくのネットショップ

ブログ内検索
リンク
RSSフィード